あつあつ豆乳リゾット

0

    P1110010

    今日のお昼ごはんは、豆乳を加えた玄米リゾットを

    作って食べました。

    具は白菜と小松菜。

    リゾットというか、雑炊みたいな具ですが、

    豆乳の白さが加わると何だか「リゾット」と

    言いたくなってしまう品の良さ。

    豆味噌を加え、塩で味を整え、

    最後にナッツを乗せ、胡椒をちょっと多めに。

    クリーミーな味わいは、こくっと身体を温めてくれました。


    1月の薬膳ごはん

    0

      P1100056

      今日は、漢方的食生活&薬膳の講座に行って来ました。

      今月のテーマはダイエット。

      冬から春にかけては、陰から陽に切りかわる時期。

      代謝が悪くなっていた冬に蓄えていた分を

      1月から4月に落とさないと・・・

      春先ににきびができたり、

      自律神経がおかしくなってしまうそうです。

      お決まりの「気・血・水」(き・けつ・すい)のバランス

      をとることも大切とのことでした。

      そして代謝を良くするためにも、

      早寝・早起き、適度な運動も必要だった・・・

      と思い出させてくれた講座でした。

      Captainが好きな山査子(さんざし)は、

      肉の消化を良くしたり、血を補ってくれるのだそうです。

      山査子酒も好きなCaptain・・・。

      いくら血の巡りが良くなるからといって、

      安心して飲み過ぎない方がいいですね。

      食材を色で考えると、黄色くて甘いものは胃の働きを助け、

      赤い色をしているものは、血を補うと考えるとは、

      とてもわかりやすいなぁと思いました。

      今回のメニューは・・・

      五穀入りごはん

      スモークサーモンと白菜の博多ステーキ・

      グレープフルーツソース

      小柱と韮と椎茸の黒酢味噌和え

      南瓜と豆乳の紅花入り葛豆腐

      りんごと玉葱と大根のじゃこサラダ

      ウコンと木耳と白身魚の豆腐・海老入り団子スープ

      山査子のパンナコッタ苺ソースがけ

      美姿茶

      今回もおいしく薬膳ごはんをいただいて、

      身体も心もスッキリでした。


      最近はまっている飲みもの

      0

        Pc150052

        最近、どうしても時々飲みたくなってしまうのが

        ス○バのソイラテ(豆乳のカフェラテ)です。

        ソイ・ミルク(豆乳)はお腹にたまるので、

        そうちょくちょく飲んでもいられないのですが、

        「飲みたいよ〜!」

        と叫んでしまいたくなることアリです。

        5月にオーストラリア(ケアンズ&タスマニア)を

        旅行した時に訳あって後日、航空会社からいただいた

        タンブラーが大活躍。

        いつもマイルドなソイラテは、このタンブラーの中に

        入れてもらって飲んでいます。

        あ〜書いていたらまた飲みたくなってしまいましたぁ。

        これってマイブーム?中毒?

        これがあると幸せだなぁ・・・と感じられるものがあること

        は、いいことですよね。

        ということで、ちゃんちゃん。


        香ばしいパン

        0

          P1060038

          昨日会ったお友達が、大きな布のバックから

          おもむろに取り出して、「食べますか?」と聞いてくれたパン。

          ちょっと見た感じは、黒パン(黒砂糖が入ったパン)。

          形はちょっと太ったコッペパンといった感じ。

          くんくん・・・袋の外から匂いを確かめると

          微かに香ばしい香りが!

          彼女が大好きで、今回20本もお取り寄せしたこのパンは、

          全粒粉小麦粉と全粒粉ライ麦粉から作られているのだそうです。

          クセがなく、おいしく食べやすいので、

          彼女は冷凍保存して少しずつ食べるのだとか。

          今日、早速いただきました。

          おいしい〜!!

          味があり、クセはなく、でも香ばしいパン。

          ふわふわと柔らかくもなく、

          どっしりと重くもなく、

          さくっと食べられるこのパンは

          完璧にCaptainの好みでした。

          紹介してくれた彼女に感謝です。

          そして、食べ物の好みが似ている人に

          出会えた嬉しさで幸せいっぱいです!


          ちょいマクおせち

          0

            P1010032

            Captain製 ちょいマクおせちです。

            唐の芋(とうのいも)は、お煮しめと

            角切りにして蒸かし、豆乳で煮て塩こしょうで

            味を付けて、オーブンで焼いてみました。

            お友達からいただいた、

            京都のおみやげの湯葉も煮ました。

            車麩は、もどしてから油でかりっと焼き、

            玉ねぎ・しらたき・金針菜(きんしんさい・・・

            ほうれん草の20倍もの鉄分に、カルシウム・

            ビタミンB1,B2が豊富な漢方素材)と一緒に煮ました。

            金針菜のしゃきしゃきとした食感が、

            よいアクセントとなりました。

            それに重ね煮野菜とひじきのサラダ・黒豆・豆腐チーズ。

            糖蜜なつめは、胃腸の働きをよくしてくれます。

            ベージュの色が基調のおせちは、

            ほっこり味わい深いものとなりました。


            玄米もちのお雑煮(塩味)

            0

              P1010025

              2007年元旦のお雑煮は、塩味です。

              おもちはもちろん玄米もち!

              前日に野菜を重ね煮しておいたものが具です。

              不思議なことに、重ね煮した野菜は

              いい味がして、だしが入らなくても十分おいしいんです。

              11月にCaptainが主催した「重ね煮講座」。

              戸練先生に、教えていただきました。

              ちょいマクおせちも、作りましたよ〜。

              その紹介は、明日・・・。

              今年もみなさまにとって、

              よいことがたくさんありますように!!

              Captainにとっては・・・

              ちょいマクをたくさんの方々に

              お伝えできますように!


              つぶつぶ玄米もち

              0

                Pc310020

                昨年の暮れから、リクエストに応えて

                夫の実家で作ってくれている玄米もちです。

                市販のものは、なめらかでつるつる。

                でもこの玄米もちは、玄米の粒が微かに残っていて、

                歯ごたえと香ばしさがあり、おいしいんです。

                普通の白いおもちは、ちょっと苦手なCaptain ですが

                この玄米もちは、だ〜い好きです!

                お雑煮で・・・大根おろしで・・・納豆で・・・海苔を巻いて・・・何でも合います。

                ふつうのおもちのように、びよーんとは伸びないのも特徴です。

                リクエストに応えてくれたお父さんは、

                「この餅でいいの?」と心配そう。

                好みはいろいろかもしれませんが、

                玄米ごはんを食べているCaptain家では、

                この玄米もちの方が、口に合います。

                今年もリクエストに応えてくれた、お父さんに感謝です。


                唐の芋(とうのいも)

                0

                  Pc290018

                  早いもので、2006年もあと1日と少しで終わりです。

                  そんな中、有機野菜宅配の箱の中に

                  唐の芋(とうのいも)が入ってきました。

                  丸い形が縁起が良いとして、お正月の雑煮や煮しめに

                  使われるそうです。

                  甘辛く煮含めてもおいしいですよね〜。

                  明日までには、どういう風に食べるか決めて

                  大事に大事にお料理したいと思っています。

                  しんしんと冷えてきました・・・。


                  満足マクロランチ

                  0

                    Pc230002 Pc230003 Pc230004

                    ご近所の天然酵母パンのお店で、

                    予約で玄米ランチを食べることができます。

                    天然酵母パンのランチなら、予約なしでも食べることができます。

                    小田原でしっかりとおいしいマクロのごはんが食べられるのは、

                    今のところココだけみたいです。

                    豆乳のスープは、シチューのようなとろみとコクが!

                    そして身体を温めてくれました。

                    その後、玄米ごはんと4種のおかず、漬け物と梅干しが

                    ワンプレートにのって登場。

                    ヤーコンの炒め物は、しっかりした味付けで

                    ごはんが進みました。

                    ピーナッツバターや練りごまで和えてあった

                    野菜も、コクがある中にもやさしい味が感じられ

                    おいしかったです。

                    ココのランチには、デザートと飲み物が付きます。

                    とうふクリームのショートケーキ&穀物コーヒーを

                    いただきました。

                    クリームはとうふっぽい味はせず、でもケーキらしい

                    甘さはあり・・・満足の中満腹を迎えました。

                    また行こう♪と思うCaptainでした。


                    柿酢 作ってみました。

                    0

                      Pc160001

                      先日、お友達から「柿酢」の作り方を教えてもらいました。

                      まず、柿のへたを少しカットして、皮をやさしく布で拭きます。

                      柿についている酵母やへたと実の間にある酵母の働きが

                      柿酢作りには大切なので、あまりゴシゴシこすらない方が

                      よいのだそうです。

                      それから瓶に入れて、終了!

                      あとはじっと3〜4ヶ月待ちます・・・。

                      もっと他の方法で、早く作ることもできるようですが、

                      Captainはこの方法で、じっくり楽しみたいと思います。

                      肝臓を強化・血圧を下げる・カリウムが水分と塩分を

                      出して肉体を引き締める・・・そんな効果もある柿酢。

                      毎日、このぴかぴかの瓶を眺めて暮らしていきそうな

                      ・・・そんな感じです。



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        captain
                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        みほ
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        captain
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        ひっぽ
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        captain
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        ひっぽ
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        captain
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        つむぐdogマルシェ小林
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        captain
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        トムママ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:4440 最後に更新した日:2017/12/18

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM