食べ過ぎに注意!

0

    日本でも食べ物の宅配と言えば・・・

    ピザ

    寿司

    そばやラーメンは
    最近はあまり出前の様子を見掛けません。
    延びてしまう心配があるから・・・?


    12月は、サンタさんの格好をしたスタッフが、
    バイクに乗って配達しているのをよく見掛けるピザ屋さん。


    そのある大手ピザ・チェーン店の創業者の方の記事を、
    見つけました・・・。

    『米国の大手ピザ・チェーン店の創業者が
    イギリスのラジオ番組で、
    「ピザの食べ過ぎはよくない」と発言し、話題となっている。』


    えっ!コレって牛乳屋さんが、
    「毎日牛乳を飲むのは、身体によくないです。」
    と言っているのと同じように感じます。

    たしかに話題になるのも、無理はありません。

    その方は、ラジオ番組で
    「英政府の肥満防止対策で、
    ピザの売り上げ高は、どう影響するか。」
    と聞かれた際に、
    「適量な量は、栄養学的には1〜2切れで、
    5〜6切れも食べては良くない。」
    と答えられたそうです。

    そのピザチェーンは、
    世界全国に3000店以上展開する国際的な企業。

    それなのに、その発言。
    話題になるのも納得です。


    以前アメリカで食べたビザは、
    日本のものよりだいぶ大きく、食べ応えがありました。
    私だったら1〜2切れで、もう十分な感じでした。
    ・・・確かにいつも5〜6切れもぺろっと食べてしまうのは、
    危険な感じがします。

    P8260052

    それにしても、それを仕事・・・商売にしている人が、
    消費を減らすようなことを発言されたことが、
    潔く、あっぱれです。


    この記事を読んで、映画「スーパーサイズミー」
    のことを思い出しました。

    ある人が起こした訴訟を実証するために、
    自らを実験台にして某ファストフード店のメニュー・・・
    しかもスーパーサイズという超デカいサイズ
    (日本にはありません。)・・・を食べ続けた人のドキュメンタリー。

    見ているだけで、彼の身体の状態が変わっていくのが、
    手に取るようにわかりました。
    実験する直前の、彼女との食卓はベジ仕様で、
    とても健康的なものだっただけに、すごい変わりように
    ファストフードの恐さを実感したものです。

    コーヒーのカップの大きさも、
    日本にはショートサイズがありますが、
    アメリカでは一番小さいサイズが日本で言うトールサイズ。
    間違えて「ショートサイズ!」と頼んでも、
    「Most small size.」と頼んでも、
    日本の【トールサイズ】が出てきます。

    まぁ身体の大きさが違うので、そうなっているのもわかります。
    身長170cmで、日本にいると自分が大きく感じる私も、
    アメリカでは身長はアベレージ。
    そして洋服のサイズはなんとSサイズ。
    ・・・でも日本ではLサイズだったりします。

    そんな体格の違いが、大きいサイズの食べ物を生んでいて、
    それでないと満足できないのもわかります。
    それでも行き過ぎると・・・・・
    身体は悲鳴をあげてしまうということなんですね・・・きっと。


    そんなことを、いろいろ考えてしまいました。


    ほっくりアンデスレッド

    0

      じゃがいも・・・アンデスレッドを
      皮ごと蒸かしました。

      蒸かした後は、いつもなら皮をつるっとむくのですが、
      今日はこの色どりも楽しむために、皮ごといただくことにしました。

      一口大に切って、ハーブソルトと天然塩をまぶして。
      もう、それだけで十分存在感のある一品に!

      P2090305

      あぁ〜おいしくて、
      ついついたくさんお味見してしまいました〜☆


      冬の散歩

      0

        今日は午後から、某化粧品のお話を聞きに行きました。

        24時間石油由来のものが、顔や身体を覆っている・・・
        と考えると、確かに恐いです。
        普通に何気なく販売されている、
        日用品や化粧品が、ほとんど石油由来ということは、
        前から知っていました。

        それが結局環境にも影響があったり・・・。
        知ることができれば、少しでも変えていこう!と思えます。
        でも知ることができなかったら・・・?

        自分はそういうものは、一切使っていません。
        恐さを知ってしまったから。


        ちょいマクも同じことだなぁと感じました。
        知っていれば、少しでも変えていこう!と思えるけれど
        知らなかったら・・・?

        そう♪少しでも多くの方々に、
        ちょいマクをお伝えすることが私の原点!
        ・・・それを、思い出させてくれました。


        帰り道・・・・・。
        小田原城へと向かいました。

        ちょうど梅の花の季節。
        濃いピンクのものや

        P2070265

        白い梅の花が、咲いていました。

        P2070269

        昨日とは、うって変わって底冷えするような寒さに、
        手が冷た〜くなってしまいましたが、
        梅の花に癒され、小田原城へと道を上がっていきました。

        おっとその前に、ウメコさんにごあいさつを・・・。

        城址公園のインドぞうのウメコさん。
        今日はおうちの中にいました・・・。
        『うめこしゃ〜ん♪こんにちは!お元気ですか〜?』
        愁いを帯びたウメコさんの目に、哀愁を感じ・・・。
        『また来ますね〜。』
        ごあいさつは終了。

        そして久しぶりに見た、そびえ立つ小田原城。

        P2070276

        子どもの頃は、決まって出掛ける場所は、城址公園。
        小田原城のそばで、お馬に乗ってくるくる回っているのが
        大好きでした。

        大人になってからは、あまりココには来ないけれど、
        来てみればとても懐かしく・・・
        ほんわかした気持ちになりました。


        あたたかい一日

        0

          今日の小田原は、あたたかい一日でした。

          ふっ・・・と、亡き父に会いたくなり、
          ほんとに久しぶりに、お墓参りに行きました。
          父はあたたかく迎えてくれて
          その優しさに包まれた感じがしました。


          そして海が見たくなり、車で海の近くへ入れる場所へ移動。
          平日にもかかわらず、車はほぼ満車状態でした。

          今日の海の色は、薄いグリーン。
          小田原の海でも、たまにグリーンの時があるのです。
          写真ではわかりにくいのですが、
          肉眼では、もっとはっきりグリーンに見えます。

          P2060259

          海は心を動かす・・・と言います。
          そうだ!!
          ・・・夕方に、伯父の家へと向かいました。

          手術後、一度お店に来てくれた伯父。
          長い時間をかけて、玄米ごはんを食べてくれました。

          その後、ちょっと体調を崩したと聞いていたので、
          『元気かな〜?電話の声は、元気そうだけど。』
          とちょっぴり心配でした。


          ・・・伯父は、私の訪問をとても喜んでくれました。
          今私にできることは、食べ物のアドバイス。
          伯父は「自分の食事の様子を見ていって欲しい。」と
          言ってくれました。

          術後は制約がいろいろあるかもしれないけれど、
          もう少し時間がたったら、
          ぜひ玄米をゆっくりじっくり噛んで食べて欲しい・・・
          安全でおいしい野菜も食べて欲しい・・・
          そんな私の話を、伯父はとても喜んでくれました。

          父が病気で入退院を繰り返していた子どもの頃、
          伯父の家で、よくごはんを食べさせてもらったり、
          お風呂にも入らせてもらいました。

          私と弟が、寂しい思いをしなかったのは、
          おじちゃんの家が近くにあったから。


          きっと体調は、
          良くなったりちょっと悪くなったりしながら、
          螺旋状になり、
          そして良い方向に少しずつ、
          上がっていくんじゃないかな。
          きっとそう。
          step by step で、焦らずに。


          今度は玄米と圧力鍋を抱えて、伯父の家へ行こうと思っています。


          身体のメンテナンス

          0

            今日は、ブロッコリーをゆでました。

            今の時期、給食のメニューで
            ブロッコリーのソテー・・・出したなぁ・・・。

            子どもたちは、あまり好きではなかったようでしたが、
            季節の野菜の味を味わってもらいたくて、出していたんですよね〜。

            思い出します・・・。

            P2050262

            松の実と一緒にパスタにしました〜。


            ところで、今月身体のメンテナンスを行っていたcaptainですが、
            その中で「目」の検査がありました。

            視力が落ちてしまってからは、
            眼鏡の時期はわずかで、ずーっとコンタクトレンズに
            頼っていました。

            検査のために、1週間コンタクトを使用してはならず・・・。
            ちょっと見えずらいなぁという1週間を過ごしました。

            検査が済み、
            「やっとコンタクトができる〜!」
            と喜んでコンタクトを一日つけると・・・。
            目が疲れて疲れて仕方がありませんでした。

            そして、それからは眼鏡の生活。

            最初は見えずらい感じがしましたが、
            慣れたら何も生活に支障はありませんでした。

            そんなわけで、今captainはこんな眼鏡をかけています。

            代理人 Qoo ↓

            P2050268

            眼鏡の生活は久しぶりですが、
            コンタクトより見えずらいし肩が凝る・・・
            そんな思い込みは、きれいさっぱりなくなりました。

            変えてみたり、やってみると、
            意外と思っていたよりよいことって、
            たくさんありますね☆



            今日は小豆を煮ました。

            0

              昨日の大豆に引き続き、
              今日は小豆を煮てみました。

              甜菜糖と塩で味を整え、
              玄米もちとの相性は抜群♪

              あ〜豆っていいですね〜。

              P2040256


              Organic Shower School & ココロスイーツ

              0

                今日は節分。

                急に大豆を煮たくなって
                煮てみました。

                P2030250

                ソイマヨネーズで和えてサラダに。
                親子丼の気分?
                でもなかなか美味でした。

                昨年Noop-Noop(Cafe)を
                一区切りしてから、
                早いもので1ヶ月が過ぎました。

                身体のメンテナンスが
                やっとやっと終わった感じで。
                休養って、コンスタントに取らないと、
                身体が悲鳴をあげてしまう!・・・
                ということが、よ〜くわかりました。
                そんな最近のcaptainです。


                さていよいよ3月に、春の講座の開催となりました。

                3月7日(土)は

                Flower's Room さんとのコラボレーション、
                Organic Shower School プレセミナー」。


                3月21日(土)は

                コンセプトハウス ゆら さんとの共催による、
                ココロスイーツ」(クッキング講座)。

                Flower's Room の佐藤ユミ子さん、
                ゆら の岩越松男さんは、
                Noop-Noopでご縁をいただいた
                とっても素敵な方たちです☆

                ご一緒できることに感謝しつつ、
                参加してくださる新しい方たちと
                お会いできることに、ワクワクしています♪

                 

                 


                楽しい出会い

                0

                  最近感じるのは、

                  いろいろなご縁を

                  いただいて、

                  自分が

                  生きているのだなぁ

                  ということ。

                  今、Noop-Noopの2階で

                  個展をされている方は、

                  以前小学校の

                  栄養士をしていた時の

                  同僚の先生。

                  Pb250192

                  その個展を見ながら

                  Noop-Noopで食事をしてくださって、

                  めずらしい『すいかみかん』や

                  いい香りの『花梨』を

                  くださったのは、

                  その頃同じ学校に勤めていた

                  調理員さん。

                  Pb260191

                  Pb270201_2

                  「今度来るときに、

                  似顔絵を描いてくるね〜!」

                  と言って、

                  写真を撮っていった方も

                  その頃の同僚の先生。

                  今週は、

                  そんな懐かしい方々と

                  久しぶりの出会いの連続で

                  目まぐるしくも

                  心が充実しています。

                  明日は

                  どんな懐かしい出会いがあるかな〜?

                  楽しみです。

                  みなさんに助けられて

                  これからもまた新たに繋がって。

                  生かされている・・・

                  と感じる度に

                  感謝の気持ちが

                  溢れてきます。


                  マクロビオティック理論と調理実習in 横浜

                  0

                    先日、横浜にて

                    マクロビオティック理論

                    (ほんとは『ちょいマク』)

                    と調理実習の

                    講師をさせていただきました。

                    私立小学校の先生方の研修会で

                    お話をさせていただき・・・。

                    担当の先生方が、

                    てきぱきと調味料や野菜を

                    分けてくださいました。

                    Pb150188

                    そんな訳で、野菜の下準備も

                    ばっちりできました。                                                                                                                                                                              

                    Pb150185

                    家庭科を担当されている先生方に、

                    『ちょいマク』のお話を

                    させていただけるのは、

                    子ども達に、ぐん!

                    と近づけた感じがしました。

                    そして、Captain Organic を

                    始めた頃の気持ちがふつふつと

                    蘇ってきました・・・。

                    自分がいいと思った『ちょいマク』を

                    いつかは子ども達に伝えたい!!

                    と強く思っていた2年前。

                    あ〜そうでした。

                    そんな気持ちを思い出して。

                    そしてみなさんと楽しい時間を

                    共有することができて。

                    とっても幸せな一日でした。

                    Pb150189_2

                    帰り道・・・

                    ちょこっと迷ってしまい・・・

                    遠回りしたその学校の敷地内には、

                    綺麗な青く輝くクリスマスツリーの

                    イルミネーションが♪

                    まるで、

                    ご褒美をいただいたようで

                    感激でした☆


                    I miss YOU so much...

                    0

                      Natural Cafe Noop-Noopをオープンしてから、

                      あと少しで1年が過ぎようとしています。

                      あっという間の1年でした。

                      その、ぎゅっと詰まった1年の間に

                      いろいろな方との出逢いをいただきました。

                      そんな中で、コンスタントにNoop2に

                      訪れてくださったNさん。

                      玄米ごはんを希望され、

                      油抜き、スパイス抜きのリクエスト。

                      そんなご希望にも、お応えできるのが

                      Noop-Noopのよいところ。

                      いつもいつもNさんは、

                      たくさんの感謝のコトバを

                      いっぱいいっぱい私にくださいました。

                      先月・・・最後にNoop2にいらしてくださった時、

                      めずらしく玄米ごはんやおかずを少し残されました。

                      ・・・ちょっと食が細くなられたのかも。

                      それがNさんとお会いした、最後となりました。

                      「夜に味噌雑炊とか、作っていただけたりしますか?」(Nさん)

                      最後に交わした会話を今でもはっきり覚えています。

                      「・・・なんとかできると思いますよ〜。」(私)

                      「(笑いながら)できなかったら、

                      ダメってはっきり言ってくださいね〜。

                      全然構いませんから〜。」(Nさん)

                      その日から、

                      夜の味噌雑炊のご予約を

                      密かにお待ちしていました。

                      またNさんの喜んでくださる姿を

                      見られると思うと、嬉しかったのです。

                      早いもので、それから1ヶ月以上が

                      過ぎていました。

                      昨日、ランチに来てくださったお客様が、

                      Nさんと前回Noop2に来てくださった方で。

                      今月の半ば過ぎに、

                      Nさんが他界されたことを知りました。

                      「Nさんは、とっても素敵でしたよ。」

                      そう教えていただきました。

                      そして、Nさんのリクエストに応えることができる

                      Noop2のことを、とても気に入ってくださっていたとも。

                      ・・・昨日、Nさんが気に入ってくださっていた

                      お庭向きの席を、増やしました。

                      ゆったり食事をされながら、

                      お庭をニコニコと

                      見てくださっていたNさん。

                      そんなNさんにもう会うことができないなんて・・・。

                      I miss YOU so much...

                      お庭を眺めながら、

                      あなたの優しく温かい笑顔を

                      思い出す秋です。

                      P9250148



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        captain
                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        みほ
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        captain
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        ひっぽ
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        captain
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        ひっぽ
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        captain
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        つむぐdogマルシェ小林
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        captain
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        トムママ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:4440 最後に更新した日:2017/12/18

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM