つぶつぶ玄米もち

0

    Pc310020

    昨年の暮れから、リクエストに応えて

    夫の実家で作ってくれている玄米もちです。

    市販のものは、なめらかでつるつる。

    でもこの玄米もちは、玄米の粒が微かに残っていて、

    歯ごたえと香ばしさがあり、おいしいんです。

    普通の白いおもちは、ちょっと苦手なCaptain ですが

    この玄米もちは、だ〜い好きです!

    お雑煮で・・・大根おろしで・・・納豆で・・・海苔を巻いて・・・何でも合います。

    ふつうのおもちのように、びよーんとは伸びないのも特徴です。

    リクエストに応えてくれたお父さんは、

    「この餅でいいの?」と心配そう。

    好みはいろいろかもしれませんが、

    玄米ごはんを食べているCaptain家では、

    この玄米もちの方が、口に合います。

    今年もリクエストに応えてくれた、お父さんに感謝です。


    唐の芋(とうのいも)

    0

      Pc290018

      早いもので、2006年もあと1日と少しで終わりです。

      そんな中、有機野菜宅配の箱の中に

      唐の芋(とうのいも)が入ってきました。

      丸い形が縁起が良いとして、お正月の雑煮や煮しめに

      使われるそうです。

      甘辛く煮含めてもおいしいですよね〜。

      明日までには、どういう風に食べるか決めて

      大事に大事にお料理したいと思っています。

      しんしんと冷えてきました・・・。


      満足マクロランチ

      0

        Pc230002 Pc230003 Pc230004

        ご近所の天然酵母パンのお店で、

        予約で玄米ランチを食べることができます。

        天然酵母パンのランチなら、予約なしでも食べることができます。

        小田原でしっかりとおいしいマクロのごはんが食べられるのは、

        今のところココだけみたいです。

        豆乳のスープは、シチューのようなとろみとコクが!

        そして身体を温めてくれました。

        その後、玄米ごはんと4種のおかず、漬け物と梅干しが

        ワンプレートにのって登場。

        ヤーコンの炒め物は、しっかりした味付けで

        ごはんが進みました。

        ピーナッツバターや練りごまで和えてあった

        野菜も、コクがある中にもやさしい味が感じられ

        おいしかったです。

        ココのランチには、デザートと飲み物が付きます。

        とうふクリームのショートケーキ&穀物コーヒーを

        いただきました。

        クリームはとうふっぽい味はせず、でもケーキらしい

        甘さはあり・・・満足の中満腹を迎えました。

        また行こう♪と思うCaptainでした。


        柿酢 作ってみました。

        0

          Pc160001

          先日、お友達から「柿酢」の作り方を教えてもらいました。

          まず、柿のへたを少しカットして、皮をやさしく布で拭きます。

          柿についている酵母やへたと実の間にある酵母の働きが

          柿酢作りには大切なので、あまりゴシゴシこすらない方が

          よいのだそうです。

          それから瓶に入れて、終了!

          あとはじっと3〜4ヶ月待ちます・・・。

          もっと他の方法で、早く作ることもできるようですが、

          Captainはこの方法で、じっくり楽しみたいと思います。

          肝臓を強化・血圧を下げる・カリウムが水分と塩分を

          出して肉体を引き締める・・・そんな効果もある柿酢。

          毎日、このぴかぴかの瓶を眺めて暮らしていきそうな

          ・・・そんな感じです。


          青山探検

          0

            Pc190001_2 Pc190012_3 Pc190020_2

            今日は、お友達と青山周辺を探検して来ました。

            11時過ぎに原宿の駅で待ち合わせ、

            ランチを食べにマクロビオティックのお店へ・・・。

            歩いている時は寒さに震えていましたが、

            玄米ごはんをおかわりして元気いっぱいなCaptainでした。

            店内は落ち着いた雰囲気。

            クリスマスディナーは、

            肉・魚・乳製品を含む“クリスマスコース”と

            一切の動物性食品を含まない“ベジタリアンコース”との

            二種類があるそうです。

            これっていいなぁ・・・。

            マクロ食されていない方とも、

            お互いの食事を見ながら和やかに過ごせそう!

            ・・・それからてくてく歩いて、ギャラリーを覗いたり

            お店の造りに感心したり。

            圧倒的に、ガラス張りのお店が多いんです。

            そして、それがまた、つい入ってみたくなるような素敵な造りで。

            寒かったけれど、楽しいお散歩でした。

            それからお茶の時間は、

            ほうじ茶と手前味噌ケーキ をいただきました。

            ほうじ茶には、炒り玄米が加えられていて

            香ばしくとても飲みやすい優しい味です。

            手前味噌ケーキは、あずきと胡桃のケーキの上に

            おいしい味噌(自家製)のソースがのっているもの。

            ケーキというより和菓子といった味わいでした。

            上にぺろっとのった味噌が、アクセントになりおいしかったです。

            そのお店の隣の同系列のお店で、

            おいなりさんを買ってきました。

            油揚げは縦に切ってあり、玄米ごはんが入った上に

            味噌が塗ってあり、その上に生麩・にんじん・南瓜・ねぎ

            がのせてあるもの。

            もう一方は、白味噌で和えた根菜類が、

            玄米ごはんの上にのせてあります。

            玄米ごはんはちょっぴり固めでしたが、

            この技は、アレンジできるかも。

            『Captainいなり』に向けて、意欲が湧いてきました!

            Organic系のお店も、とても素敵で、

            帰りのイルミネーションもとても綺麗で。

            久しぶりの青山探検は、

            お腹も気持ちも大満足でした。


            お豆腐だけの豆乳鍋

            0

              Pc170006

              写真は湯気で不気味(?)になってしまいましたが、

              これは豆乳鍋です。

              Captainの豆乳鍋は、豆乳とお豆腐だけで作ります。

              弱火でぐつぐつ煮て、お豆腐が温まってきたところで

              食べ始めます。

              すり白ごまに醤油を加えた中に、豆乳に絡まった豆腐を入れ

              あつあつを いっただきま〜す!

              お塩をつけて食べてもおいしいです。

              煮詰まってくると、上に湯葉が出来はじめ、

              湯葉と一緒にお豆腐を食べることができます。

              最後は少しどろどろになった汁に

              玄米とゆでたほうれん草を入れ・・・

              絶品おじやの出来上がりです!

              豆乳のはずなのに、

              クリーミーさはホワイトソースの感じもあります。

              ぽってりとしたおじやを

              鍋の底まできれいにいただいて、

              寒さも吹き飛ぶCaptainでした。


              五味子酢 作ってみました。

              0

                Pc150058_1 Pc150056_1

                先日行った漢方の講座で、五味子酢の作り方を

                教えていただきました。

                五味子は、黒胡椒のような粒で

                5つの味を持っています。

                甘味・酸味・苦味・辛味・かん味(塩味)です。

                一粒かじらせていただきましたが、

                スパイシーにいろいろな味が混在している感じでした。

                黒胡椒のように使ってもよいそうです。

                滋養強壮、胃腸によいとされています。

                くこの実は、目の疲れや肝臓病にも有効です。

                その五味子とくこの実を米酢または穀物酢に入れます。

                このまま1ヶ月位すると、五味子酢の出来上がり!

                サラダや野菜のマリネなどに使ってみようかなぁ・・・

                と、今からとっても楽しみです。


                やめられない 止まらない?

                0

                  Pc090015

                  先日、知り合いの方から落花生をいただきました。

                  神奈川県内では、秦野が有名です。

                  これは、秦野の隣の二宮のものでした。

                  久しぶりに食べた、白い砂糖がまぶしてある【落花糖】は

                  「あま〜い・・・。」と思いました。

                  この甘さは、好みではない自分に気が付きました。

                  こんさい糖やてんさい糖だったら、もっとおいしくいただけたかも。

                  ・・・自分の味覚が、甘味から遠ざかっていることに

                  気が付かせてくれて感謝です。

                  殻付きの落花生は、塩味もまったくなく

                  落花生の持つ甘みがよくわかります。

                  抗酸化作用を持つビタミンEや

                  不飽和脂肪酸を豊富に含む落花生。

                  食べ出すと止まらなくなってしまいます。

                  やめられない 止まらない・・・。

                  でもやめないと、お顔にぷつっとできてしまうかも。

                  いくらいい効果がある食べ物でも、

                  あまり食べ過ぎるのは良くないですね〜。

                  気を付けねば・・・。


                  マクロビオティック ボディーワーク

                  0

                    Pc110027

                    昨日・今日と2日間、マクロビオティックのボディーワーク

                    なるものに行って来ました。

                    昨日は、陰陽生体論。

                    食事も身体も大切・・・ということで、

                    整体ではなく生体・・・人のあるべき姿であるために

                    姿勢を整えたり、陰性の筋肉(座禅・静止筋など)

                    を鍛える体操(自動法)・相手に施す(他動法)を

                    教えていただきました。

                    今日は、Mocrobiotic Shiatsu。

                    経絡に沿った指圧を、パートナーと行いました。

                    そのたびにパートナーを変え、いろいろな人に

                    指圧してもらった身体は、ほかほか暖かく、

                    冷え性を忘れるようでした。

                    お手当てってすごいですね。

                    人間のエネルギーを体内に取り込むことを

                    常に意識していこう!と思いました。

                    2日間、今年の6月まで一緒にマクロビオティックを

                    学んでいた仲間と過ごし、懐かしく楽しい時間でした。

                    同じ食べ物を食べていると、根っこが同じ感じがします。

                    もっと根っこが同じ人がたくさんいたら嬉しいなぁ・・・

                    素晴らしいだろうなぁ・・・としみじみ思いました。

                    そのために Captain Organic を始めたCaptainです。

                    初日のお昼ごはんは、渋谷で『グリル野菜ランチ』を食べました。

                    ・・・写真がそのランチです。

                    焼いた野菜がごはんの上に乗っていて、バルサミコ酢の味が

                    なんとも爽やかでした。

                    ごはんが白米だったので、「もの足りな〜い!」

                    とみんなの意見が一致してました。

                    家では、玄米ごはんにONさせてみようと思ってます。


                    全粒粉パスタ

                    0

                      Pc060128

                      品川で【全粒粉生パスタ】を見つけました。

                      もちろん卵も使っていません。

                      今日は、にんにく・玉ねぎ・そしてゆでたブロッコリーに

                      バジルソース・塩・こしょうで味付けしてみました。

                      3分ほどゆでた【全粒粉生パスタ】は、見た感じ

                      そばの色をした、きしめんのようです。

                      お皿に盛り、ナッツ(カボチャの種・アーモンド・くるみ・ひまわりの種)

                      をトッピングして出来上がりです。

                      もちもちとした【全粒粉生パスタ】の歯ごたえと

                      カリカリナッツの組み合わせは、絶妙でした。

                      トマトソースでもおいしいかも。

                      今度は『全粒粉生パスタ作り』に挑戦しよう!

                      と思ったCaptainでした。



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        captain
                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        みほ
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        captain
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        ひっぽ
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        captain
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        ひっぽ
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        captain
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        つむぐdogマルシェ小林
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        captain
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        トムママ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:4304 最後に更新した日:2017/08/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM