験担ぎ(げんかつぎ)の食べもの

0

    受験シーズンまっただ中。

    おもしろい記事を見つけました。


    『おいしい「験担ぎ」食について』

    受験生が受験当日に食べたい、
    いつもと違う朝食メニュー。

    1位は・・・

    カツ。


    カツは、勝つ!の意味で、
    勝利のイメージありますね〜。


    お店でも、車麩のカツは、
    人気がありました・・・。

    5736_2

    ん〜でも朝にはどうなんだろう・・・?

    2位 ケーキ・お菓子

    3位 魚

    糖分で頭が働くようになる・・・

    そして魚には頭の働きがよくなるDHA・・・

    そんな理由からのようです。

    でもちょいマク的には・・・

    直前の朝、がつんと油物を食べたり、
    糖分でぼ〜っとしてしまうよりも
    身体にやさしい消化のいいものが
    いいのでは・・・と思ったりします。

    胃がもたれたり、満腹すぎて眠くなってしまうよりは、
    少し空腹感がある方が集中できるのでは?


    ちなみに
    4位以下は・・・


    「納豆」(ネバーギブアップ)


    「たぬきうどん」(他を抜く)


    「ウインナー」(WINNER)


    などなど。


    なるほど〜!!


    食べ物は、生きていく上で欠かせないもの。
    しかも大事な受験。

    験担ぎのたべもので、おいしくハッピーになれたら、
    百人力ですね☆


    ちなみにワタシは、【験担ぎ食】ではなく、
    当時大好きだった『パン断ち』をして、
    受験を乗り切りました〜(笑)


    きょうは・・・。

    0

      今日は、13日の金曜日。

      そして14日の明日は、

      土曜日でバレンタインデー。


      そして外は・・・

      ぴゅうぴゅうと風が吹いています。


      2月もだいたい半分終わりました。

      1年、12ヶ月の中で、
      一番苦手な2月ですが、
      半分過ぎると思うと嬉しいです♪


      一番短い月なのに、
      一番長く感じる2月・・・。

      寒い季節・・・冬眠しがちなんです。


      「そんなことイッテナイデ〜
       
       外でげんきにタノシミナサ〜イ!」


      と、


      壁の上の方から


      フクロウさんたちが


      見つめています・・・。


      P1270235


      ワカリマシタッ☆


      いつもアリガトウ★


      アイリッシュコーヒー

      0

        ずいぶん前の話ですが、
        某コーヒーショップのシロップの中に、
        「アイリッシュクリーム」
        があって、それをラテと組み合わせて飲むのが好きでした。

        しばらくすると、そのお気に入りのシロップは
        なくなってしまいました・・・。

        ほかのシロップを入れてもらってはみたものの、
        う〜ん・・・なんか違う・・・。

        そのままそのシロップの存在は薄くなり。

        一時的になぜかコーヒーが飲めない時期を経て。

        最近、あるショップで、『アイリッシュコーヒー』
        を見つけました!!


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        はい、今はまたコーヒーが飲めるようになっています。

        よくわからないのですが、
        環境や心の状態によって、好みが変わることがあるようです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        たぶん本場のアイリッシュコーヒーは、
        お酒が少し入るのだと思うのですが、
        ココのものは、アルコールなし。

        う〜ん・・・これこれ!!
        このカラメルのような香りと甘さ。
        しかもコーヒーはオーガニック。
        それも嬉しい限りです。

        そして・・・
        調べてみたら・・・

        ここのショップのアイリッシュシロップの

        主原料は・・・

        甜菜糖(てんさいとう)・・・砂糖大根が原料・・・


        なんだそうです。

        ↓(甜菜糖です。)

        P2120287


        あぁ・・・なんて素敵な飲み物だったのでしょう!

        白いお砂糖ではなくて、
        身体をあたためてくれる、
        しかも身体にやさしい
        甜菜糖のシロップだったなんて♪


        すでに2回も飲んでみたcaptainでしたが、
        嬉しさのあまり3回目に駆け込む日も、近いことでしょう☆


        毎日おもしろい♪

        0

          今日は、芽キャベツをゆでました。

          グリーンが濃く、色鮮やか!

          芯のところに十文字に切れ目を入れておいたので、
          中までほどよくゆで上がりました。

          P2110287

          ちょっとのほろ苦さもアクセント。
          お塩をかけて、そのままいただきました〜。


          ところで・・・
          最近、つい口ずさんでしまう歌があります。
          ふと、口をついて出てしまうフレーズ。

          今ワタシは、ふと気が付くと・・・・・

          「だから 毎日おもしろい イェイ
          毎日おもしろい イェイ イェイ♪」

          と歌っています。

          キャンディーのコマーシャルソング。
          見るたびに、口ずさんでいたら、
          頭の中にこびりついてしまいました。


          よく、コトダマと言って
          口にする言葉はその通りになると言います。
          言葉に魂が宿っていると・・・。

          この歌を口ずさんでいると、

          日常の些細なことも、
          「おもしろい! イェイ♪」
          と楽しくなってきます。

          少しずつ春を感じながら、

          「イェイ♪ イェイ♪」

          と、

          楽しんでいるcaptainです。


          食べ過ぎに注意!

          0

            日本でも食べ物の宅配と言えば・・・

            ピザ

            寿司

            そばやラーメンは
            最近はあまり出前の様子を見掛けません。
            延びてしまう心配があるから・・・?


            12月は、サンタさんの格好をしたスタッフが、
            バイクに乗って配達しているのをよく見掛けるピザ屋さん。


            そのある大手ピザ・チェーン店の創業者の方の記事を、
            見つけました・・・。

            『米国の大手ピザ・チェーン店の創業者が
            イギリスのラジオ番組で、
            「ピザの食べ過ぎはよくない」と発言し、話題となっている。』


            えっ!コレって牛乳屋さんが、
            「毎日牛乳を飲むのは、身体によくないです。」
            と言っているのと同じように感じます。

            たしかに話題になるのも、無理はありません。

            その方は、ラジオ番組で
            「英政府の肥満防止対策で、
            ピザの売り上げ高は、どう影響するか。」
            と聞かれた際に、
            「適量な量は、栄養学的には1〜2切れで、
            5〜6切れも食べては良くない。」
            と答えられたそうです。

            そのピザチェーンは、
            世界全国に3000店以上展開する国際的な企業。

            それなのに、その発言。
            話題になるのも納得です。


            以前アメリカで食べたビザは、
            日本のものよりだいぶ大きく、食べ応えがありました。
            私だったら1〜2切れで、もう十分な感じでした。
            ・・・確かにいつも5〜6切れもぺろっと食べてしまうのは、
            危険な感じがします。

            P8260052

            それにしても、それを仕事・・・商売にしている人が、
            消費を減らすようなことを発言されたことが、
            潔く、あっぱれです。


            この記事を読んで、映画「スーパーサイズミー」
            のことを思い出しました。

            ある人が起こした訴訟を実証するために、
            自らを実験台にして某ファストフード店のメニュー・・・
            しかもスーパーサイズという超デカいサイズ
            (日本にはありません。)・・・を食べ続けた人のドキュメンタリー。

            見ているだけで、彼の身体の状態が変わっていくのが、
            手に取るようにわかりました。
            実験する直前の、彼女との食卓はベジ仕様で、
            とても健康的なものだっただけに、すごい変わりように
            ファストフードの恐さを実感したものです。

            コーヒーのカップの大きさも、
            日本にはショートサイズがありますが、
            アメリカでは一番小さいサイズが日本で言うトールサイズ。
            間違えて「ショートサイズ!」と頼んでも、
            「Most small size.」と頼んでも、
            日本の【トールサイズ】が出てきます。

            まぁ身体の大きさが違うので、そうなっているのもわかります。
            身長170cmで、日本にいると自分が大きく感じる私も、
            アメリカでは身長はアベレージ。
            そして洋服のサイズはなんとSサイズ。
            ・・・でも日本ではLサイズだったりします。

            そんな体格の違いが、大きいサイズの食べ物を生んでいて、
            それでないと満足できないのもわかります。
            それでも行き過ぎると・・・・・
            身体は悲鳴をあげてしまうということなんですね・・・きっと。


            そんなことを、いろいろ考えてしまいました。


            ほっくりアンデスレッド

            0

              じゃがいも・・・アンデスレッドを
              皮ごと蒸かしました。

              蒸かした後は、いつもなら皮をつるっとむくのですが、
              今日はこの色どりも楽しむために、皮ごといただくことにしました。

              一口大に切って、ハーブソルトと天然塩をまぶして。
              もう、それだけで十分存在感のある一品に!

              P2090305

              あぁ〜おいしくて、
              ついついたくさんお味見してしまいました〜☆


              冬の散歩

              0

                今日は午後から、某化粧品のお話を聞きに行きました。

                24時間石油由来のものが、顔や身体を覆っている・・・
                と考えると、確かに恐いです。
                普通に何気なく販売されている、
                日用品や化粧品が、ほとんど石油由来ということは、
                前から知っていました。

                それが結局環境にも影響があったり・・・。
                知ることができれば、少しでも変えていこう!と思えます。
                でも知ることができなかったら・・・?

                自分はそういうものは、一切使っていません。
                恐さを知ってしまったから。


                ちょいマクも同じことだなぁと感じました。
                知っていれば、少しでも変えていこう!と思えるけれど
                知らなかったら・・・?

                そう♪少しでも多くの方々に、
                ちょいマクをお伝えすることが私の原点!
                ・・・それを、思い出させてくれました。


                帰り道・・・・・。
                小田原城へと向かいました。

                ちょうど梅の花の季節。
                濃いピンクのものや

                P2070265

                白い梅の花が、咲いていました。

                P2070269

                昨日とは、うって変わって底冷えするような寒さに、
                手が冷た〜くなってしまいましたが、
                梅の花に癒され、小田原城へと道を上がっていきました。

                おっとその前に、ウメコさんにごあいさつを・・・。

                城址公園のインドぞうのウメコさん。
                今日はおうちの中にいました・・・。
                『うめこしゃ〜ん♪こんにちは!お元気ですか〜?』
                愁いを帯びたウメコさんの目に、哀愁を感じ・・・。
                『また来ますね〜。』
                ごあいさつは終了。

                そして久しぶりに見た、そびえ立つ小田原城。

                P2070276

                子どもの頃は、決まって出掛ける場所は、城址公園。
                小田原城のそばで、お馬に乗ってくるくる回っているのが
                大好きでした。

                大人になってからは、あまりココには来ないけれど、
                来てみればとても懐かしく・・・
                ほんわかした気持ちになりました。


                あたたかい一日

                0

                  今日の小田原は、あたたかい一日でした。

                  ふっ・・・と、亡き父に会いたくなり、
                  ほんとに久しぶりに、お墓参りに行きました。
                  父はあたたかく迎えてくれて
                  その優しさに包まれた感じがしました。


                  そして海が見たくなり、車で海の近くへ入れる場所へ移動。
                  平日にもかかわらず、車はほぼ満車状態でした。

                  今日の海の色は、薄いグリーン。
                  小田原の海でも、たまにグリーンの時があるのです。
                  写真ではわかりにくいのですが、
                  肉眼では、もっとはっきりグリーンに見えます。

                  P2060259

                  海は心を動かす・・・と言います。
                  そうだ!!
                  ・・・夕方に、伯父の家へと向かいました。

                  手術後、一度お店に来てくれた伯父。
                  長い時間をかけて、玄米ごはんを食べてくれました。

                  その後、ちょっと体調を崩したと聞いていたので、
                  『元気かな〜?電話の声は、元気そうだけど。』
                  とちょっぴり心配でした。


                  ・・・伯父は、私の訪問をとても喜んでくれました。
                  今私にできることは、食べ物のアドバイス。
                  伯父は「自分の食事の様子を見ていって欲しい。」と
                  言ってくれました。

                  術後は制約がいろいろあるかもしれないけれど、
                  もう少し時間がたったら、
                  ぜひ玄米をゆっくりじっくり噛んで食べて欲しい・・・
                  安全でおいしい野菜も食べて欲しい・・・
                  そんな私の話を、伯父はとても喜んでくれました。

                  父が病気で入退院を繰り返していた子どもの頃、
                  伯父の家で、よくごはんを食べさせてもらったり、
                  お風呂にも入らせてもらいました。

                  私と弟が、寂しい思いをしなかったのは、
                  おじちゃんの家が近くにあったから。


                  きっと体調は、
                  良くなったりちょっと悪くなったりしながら、
                  螺旋状になり、
                  そして良い方向に少しずつ、
                  上がっていくんじゃないかな。
                  きっとそう。
                  step by step で、焦らずに。


                  今度は玄米と圧力鍋を抱えて、伯父の家へ行こうと思っています。


                  身体のメンテナンス

                  0

                    今日は、ブロッコリーをゆでました。

                    今の時期、給食のメニューで
                    ブロッコリーのソテー・・・出したなぁ・・・。

                    子どもたちは、あまり好きではなかったようでしたが、
                    季節の野菜の味を味わってもらいたくて、出していたんですよね〜。

                    思い出します・・・。

                    P2050262

                    松の実と一緒にパスタにしました〜。


                    ところで、今月身体のメンテナンスを行っていたcaptainですが、
                    その中で「目」の検査がありました。

                    視力が落ちてしまってからは、
                    眼鏡の時期はわずかで、ずーっとコンタクトレンズに
                    頼っていました。

                    検査のために、1週間コンタクトを使用してはならず・・・。
                    ちょっと見えずらいなぁという1週間を過ごしました。

                    検査が済み、
                    「やっとコンタクトができる〜!」
                    と喜んでコンタクトを一日つけると・・・。
                    目が疲れて疲れて仕方がありませんでした。

                    そして、それからは眼鏡の生活。

                    最初は見えずらい感じがしましたが、
                    慣れたら何も生活に支障はありませんでした。

                    そんなわけで、今captainはこんな眼鏡をかけています。

                    代理人 Qoo ↓

                    P2050268

                    眼鏡の生活は久しぶりですが、
                    コンタクトより見えずらいし肩が凝る・・・
                    そんな思い込みは、きれいさっぱりなくなりました。

                    変えてみたり、やってみると、
                    意外と思っていたよりよいことって、
                    たくさんありますね☆



                    今日は小豆を煮ました。

                    0

                      昨日の大豆に引き続き、
                      今日は小豆を煮てみました。

                      甜菜糖と塩で味を整え、
                      玄米もちとの相性は抜群♪

                      あ〜豆っていいですね〜。

                      P2040256



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        captain
                      • 今度こそNoop-Noopとして。
                        みほ
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        captain
                      • 6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪
                        ひっぽ
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        captain
                      • わんちゃんのクランベリーケーキ
                        ひっぽ
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        captain
                      • つむぐdog マルシェ (@白州べるが)でいぬのおやつ
                        つむぐdogマルシェ小林
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        captain
                      • ハロウィン生まれのくっきーの黄色いバースデイケーキ
                        トムママ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:4304 最後に更新した日:2017/08/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM